今回は先月末に友人3人で「東京観光」をおこなった際の出来事を薄れゆく記憶を頼りに書きつくってみました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
4月24日(土)
午前11時 秋葉原駅集合。
キヨミズ軍曹から来た↑のようなザックリとした召集令状(メールだけど)を基に車⇒高速バス⇒山手線と乗り継いで時間前に到着。
しかし、他の連中はどこに?
電気街口?
ヨ●バシカメラ口?
なんとなく電気街口から出るとエルフのライディングジャケットを着た目立つ人が…
キヨミズ軍曹である。
「バイクはどこだよ!」とかツッコミを入れながら高校の同級生Iくんを待つ。
11時を過ぎること数分。。。
Iくん登場。
キヨミズ軍曹よりツッコミどころ満載な服装である。
(和柄のTシャツに着物のように袖口の広いジャケット…なのか?)
おいらは訳あってスーツ姿。
アンバランスな格好をした3人の東京観光ツアーが始まる…
まず最初はIくん発案の”屋形船もんじゃ焼きツアー”を決行することに。
そんなわけで、秋葉原から東京メトロ日比谷線⇒JR京葉線を乗り継ぎ新木場まで移動。
…だったら何故「秋葉原集合」???
勿論「なんとなく」である。
きっと3人ともここの空気が好きなのだろう。
新木場に着くと駅前に黒いマイクロバスがお迎えに来ていた。
(気付かずにIくんは屋形船屋さんに確認の電話をしていましたが…)
集合時間前にお客さんが全員揃ったらしくバスは出発。
屋形船屋さんで乗船手続きを済ませ、これまた定時前に屋形船は出航。
秋葉原でコーヒーでも飲もうとしてたけど…やめて良かった。。。
(飲んでたら他のお客さんを待たせることになったかも)
元々船に限らず全ての乗りものに酔いやすいおいら…
進行方向に背を向けるなど自殺行為なので厳に慎んだ。
人生初もんじゃです。
それが船の上とは…
しかし、もんじゃもそこそこにお好み焼きや焼きそばをメインに注文するオラ達。
「液状のものでは空腹は満たされない」とばかりに。
それに、作り方教本には「具材で土手を作り、その中に液体を流し込む」って書いてあるんだけど、何度やっても土手が決壊するんだもんなぁ。。。
新木場からお台場まで船に揺られる。
大丈夫!そんなに気分悪くない!!
そう思ってたらグロッキー状態の男がひとり…
キヨミズ軍曹である。
船に酔ったのか?
アルコールに酔ったのか??
その両方か???
彼は陸に上がっても当分復活しませんでしたとさ。
(↑スカイツリー)
お台場で海からフジテレビの球体や自由の女神を眺めながら食い散らかすおいら&Iくん。
ヘタるキヨミズ軍曹。
しかし、帰りの徒につくとおいらにも異変が…
「きぼちわどぅい…」
まぁ、なんとか「特製もんじゃ」を体内から出すことなく新木場に戻れました。
それにしてもIくんは元気だった。
一人でもんじゃやお好み焼き、焼きそばを食いながら尋常ではない量のアルコールを摂取。
いくら飲み放題とはいえ、通常では考えられない量を飲むなんて…
Iくんの高校時代の行状からは考えられませぬ。
新木場駅前でヘタるキヨミズ軍曹。
Iくんも若干疲れているようだ。
陸に上がればオラは元気である。
キヨミズ軍曹が若干復活したところで次の目的地へ移動。
キヨミズ軍曹たっての希望「東京タワー」を目指し電車へ乗り込む。
JR京葉線⇒JR山手線で浜松町へ。
ここから徒歩で赤い電波塔を目指したのだが…
都会は怖いねぇ。
332.6mもある構造物が隠れて見えなくなっちゃうような建物が沢山あるんだから。。。
迷い道く~ねくね~♪しながらなんとか到着。
ちなみにキヨミズ軍曹だけでなく、大学時代関東に住んでいたおいらも、関東在住十数年のIくんも初東京タワーです。
子供の日が近いこともあって沢山の小さいこいのぼりが飾られています。
Iくん曰く「こいのぼりの干物のようだ」
そしてこいのぼりに負けないくらい沢山の人、人、人…
行列が大嫌いなおいらですが、観光なら仕方がない…ってことで若干並ぶ。
エレベーターを使って大展望台(下の方の展望台)へ。
登るのに820円ですよ!奥さん!!
更に上に行くには追加料金600円!!
びっくりですよ!奥さん!!
まぁ、600円くらい払っても良いのですが、待ち時間が60分
しかも時間が経つにつれ70分…と増えていってる。。。
そんなわけで、特別展望台は断念して大展望台から景色を堪能。
(↑スカイツリー)
(↑六本木ヒルズ周辺)
(↑強化ガラス張りの床)
(↑メッチャ怖いっす…キュ~ンとなります)
ここって人が少ない平日に来ると良いかもね。
近くに某KAGSHAN協会があるから、ここに用事があったときついでに寄ってみよっかな♪
大展望台1階(って何か変な言い方だなぁ…)のカフェで少しまったり。
夕陽を眺めながら体力回復に努める中年3人。。。
帰りのエレベーターに乗るのにも若干並ぶ。
降りエレベーターの扉が開くと、そこは「フットタウン」4階。
くるっとひとまわりしてから3階に下ると、Iくんが東京タワーに来て一番喰い付いたイベントをやっていた。
それは…
セガ コンシューマーヒストリー展!!
…別に文字を強調すべきようなものでもないのだが。。。
ゲーム好き…というかゲームマニア?
いやいや、「ゲームこそ人生」のIくんにとっては垂涎の企画のようです。
早速入場しようとすると、「次の開始は15分後です」とか言われ、わけもわからず東京タワーグッズ店で暇をつぶす。
キヨミズ軍曹にやたらと「東京タワーのプラモデル」購入を勧めるIくんとおいら。
そうこうしてると「開始時間」となったので入場。
入口で眼鏡をわたされ、スクリーンの前の席に座る。
開始の合図とともに3D映画「ソニックとチップ 恐怖の館」がスタート!!
初めての3D画像体験。
ホント飛び出たり、奥行きがあったりするのな!
おにいさん(おじさんではない)、びっくりだよ!!
数分間の映画はセリフが無く、外国から来た人でも楽しめるつくりになっていた。
さすが観光地、うまいぜぇ!とか思ってると映画は終わり、次の部屋へ。
そこにはセガの歴代家庭用ゲーム機がズラリと並んでいた。
これを見ればセガのゲーム機が生まれ、繁栄し、絶滅するまでの歴史がわかる。
【SG-1000Ⅱ】
【SEGA MARKⅢ】
【マスターシステム】
【メガドライブ】
【サターン】
【ドリームキャスト】
【ゲームギア】…カラーのポータブルゲーム機のさきがけです。
おいらは今までセガのゲーム機を所有したことがないので「ふ~ん。」って感じ。
(大学時代友人とメガドライブを共同所有していた時期はあったが…)
しかし、反任●堂、反N●C、反ソ●ー、反S●Kと言ってもいいくらいセガ党であったキヨミズ軍曹や、家庭用ゲーム機は殆ど全て所有していた(所有している?)Iくんにとってはお宝の山だったようだ。
そんなこんなで結構長い時間 東京タワーにいたらしく、外に出たら暗かった。
(↑東京タワーを出ると何故か南極物語な像がありました)
最寄の駅を目指しながら適当に歩き、目指したのは秋葉原…
ここで夕食タ~~~イム!!
なのだが、土曜の夕方ともなると どの店もいっぱいだ。
(↑夜になってもガンダムカフェは行列だ)
仕方なくデ●ーズへ。。。
ファミレスなら別に秋葉原じゃなくても…とお思いでしょうが…
この街の空気が好きなんです!!
おたくだからね。
おいらとキヨミズ軍曹は坦坦麺、Iくんはミートソースのパスタを注文。
味は全然違うのに同じような色をした麺類だった。。。
またIくんは昼間散々飲んだにもかかわらず、ここでもビールを注文。
肝臓壊れっぞ!!
しばらく雑談をしつつまったりと過ごす。
ファミレスはこれができるから良い。
吉●家ではこうはいかない。
(回転が勝負だからね)
夜の電気街を駅近くまで歩き、ラムタラ秋葉原店の前でIくんとはお別れ。
(と、言っても翌日も会うんだけどね)
おいらとキヨミズ軍曹は神田方面に宿泊のため徒歩で移動。
途中、新発売のザ●ボット3の超合金に引かれフラフラとラ●ックス・アソビットシティーに吸い込まれるキヨミズ軍曹。
林●こん平と違い、帰りの荷物に若干の空きがないため購入は断念したようですが。
明日の集合時間・集合場所を確認して神田でキヨミズ軍曹とはお別れ。
ヤツは高級ホテルへ。
おいらはカプセルホテルへ。
こうして東京観光一日目の夜は更けてゆくのでした。
【おたく3人 東京の旅(一日目) 完】
最近のコメント