« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月の5件の記事

2012年2月25日 (土)

普通の休日~休めるって素晴らしい~

今日は朝からバスに乗って都内へ。

慣れない有楽町を歩きまわり、やっと目的地を発見!

Photo

本日は映画鑑賞。

Photo_2

以前から観たかった原田知世さん主演の「しあわせのパン」、やっと観れました!!

Photo_3

開演時間30分前に到着したのですが、既に「残席わずか」の表示…

20分前には満席になりました。

「大人気やなぁ…」と思ったのですが、シアターに入ってビックリ!

キャパが小さかったのね。。。

そんな中でも入れなかった人がいたわけだから人気作には違いない。


内容についてはここで書くわけにはいきませんが、ひと言でいうと「ホッとできる映画」でした。

あっ!と驚くような展開があるわけではないけれど、ただ単に北海道のキレイな風景を描いているわけではなく、しっかりとしたストーリーと役者さん達の演技を堪能することができました。

あと、原田知世さんはよく「透明感がある」と評されますが、「まさに」でした。

今更ながらファンになっちゃいました。

テレビ版の「セーラー服と機関銃」の頃から見てるのにね。

普段の饒舌さを封印した大泉洋さんの演技も良かった。

今回この映画を観た動機は大泉さんが出てるってことだったけど、おかげでホント良い作品に出会えました。


暖かい気持ちで映画館をあとにしたのですが、次に向かったのは…宝くじ売り場。。。

う~ん、俗物的。

でも、5億円当てて、代わりに仕事を捨てて、「カンパニオ」のいる北九州に帰りたくなっちゃったのよ、映画を観て。


その後、いつもの街へ行き、CDとか本を仕入れ、2駅分を歩いて東京駅へ。

Photo

↑道中見た建物。

「普段、ここでデフレを放置してる人達が働いてるのかぁ…」

そんなことを思いながら一路東京駅へ。

高速バスの中では爆睡。

珍しく明るいうちに千葉に到着。

スーパーに寄って買い物もしたし、明日は引き篭もっても大丈夫。

ゆっくり寝るぞぉ!!


ところで…

携帯についているデジカメの調子が悪い。

Photo_2

↑なんかこんなになっちゃうんですよね~。

長く使ってるからな~。。。

寿命かな!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月22日 (水)

さて、当店ではフリードリンク、フリーフード…いそべもあるよ!

おいらがいる職場はお誕生月に健康診断を受ける慣わしになっています。

そんなわけで、本日行ってまいりました。


昨晩20時以降、飲まず食わずの生活を強いられたおいら。

なんとか診療所に辿り着き、受付に行くと…

「なんじゃ、こりゃ!春闘でもやってんのか!?」

てくらい人、人、人…

書類を提出してから名前を呼ばれるまでに結構な時間がかかった。


まずは胸部X線検査で御機嫌をうかがって、心電図⇒血液検査。

看護師さんが針を刺す直前に「はい、少しチクっとしますよ~」とか言うから身構えてしまう。

何も言わんでええからズブっといっちゃってくださいよ~。

しかし、何回やっても注射とか点滴とかはイタイなぁ。

でも泣かない。

大人だから。


それから体重測定⇒視力⇒血圧。

これまで血圧が高すぎて「もう一回測りますね~」と言われたことは何度もありますが、今回は初めて"血圧が低すぎて"再度測定された。

もう血圧の薬は卒業してええのではなかろうか?


聴力。

なんか箱の中に入れられてヘッドフォンをハメられたのだが…

しばらくして箱の中で息を止めてることに気付いた俺…

何故?

どうりで聞こえ難いと思った。。。

少し耳鳴りもしたし。
(結果、異常無しという所見でしたが)


で、腹囲。

体重は減っているけど、腹囲はあまり変わらないなぁ。。。

今後は外観も締まって見えるようにしないと。

とはいえおいら、マッチョ願望は全然有りません。

マッチョ=「ファンキー小僧が涙もの」(作詞:秋元康 作曲:後藤次利)って感じするし。


そして本日のメインイベント、「バリウム一気飲み」

変な粉と少しの甘い水をわたされ、「これを飲んで、ゲップは我慢してくださいね~」と言われる。

飲む。

そしてバレないように小さくゲップ。

あやしげな機械に乗せられ、少し味見をした後、バリウムの一気飲みを命じられる。

無駄に甘い。

俺は辛い方がいいな~。

御当地バリウムとか無いのかな?

竹岡式バリウム、みたいな。
(↑チャーシューの煮汁か…)

勝浦タンタン麺風味だったら辛すぎて飲めないかな?

その後、右を向いたり、左を向いたり、廻ったり。。。

そのうち機械まで動き出し、挙句最後には胃のあたりをグ~っと押さえつけられ撮影。

もう気分悪かったっす。

遊園地のアトラクションよりタチが悪いな。


その後、なが~~~い時間待たされてから問診。

医者から、

「お!前回より少し痩せましたね」

と言われたけど、これは間違い。

「前回からグン!と太ってから、ドカン!と痩せた」

これが正解。

「食事と運動ですか?」と聞かれたが、自信をもって「いえ!運動は一切やっておりません!」と答えた。

続けてた腹筋も腰痛の再発で止めちゃったし。

カロリー計算…「ぼくなんかこれだけですよ、これだけ」(By.竹村健一)

そういえば最近、竹村健一さんのモノマネやってる人みないな~。

あと、幸田シャーミンさんとか。

社会派モノマネ芸人が減ったということか?

それから、モノマネするのに対象者の名前は言っちゃダメ!

「こんばんわぁ~#もり…しんいちです…」とかって論外。


まぁ、そんなことはどうでもいいですが、、、

結局、2時間以上かかっちゃったなぁ。

今は忙しくないからいいけど。

コンビニでサラダとおにぎりを買って、遅い朝食。

三食きちんと食事を取る!これが健康な生活の基本ですな。

…普段はバナナくらいしか喉を通りませんけどね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

情報求ム!!

昨日の仕事関係のイベント…

大きな傷は負ったが、無事最後まで戦い抜くことができた。。。

そんなわけでかなり大きな肩の荷が降りました。

これからしばらくは土日ゆっくりと休みます。

…まぁ、こないだの土日も休んでたんですけど、精神的に休めてなかったもので。


てなわけで、今週末か来週末あたりに久々の都内を楽しもうかと思ってるんですが…

用事がない!!

いや、細々した用事はあるんですよ。

宝くじを買おう!とか、

欲しいCDが発売になる!とか、

あの街の空気が吸いたい!だとか…

けど、核となるべき大きな用事がない。

いろいろ探したけど、

ライブも、
(今年は情報も少ない…)

スポーツも、
(この季節だからね…)

イベントも、

全然無い。。。

こんなときは映画を何本かまとめて観ようか!とも思ったんだけど、観たい映画は「しあわせのパン」1本だけ。
(↑この映画、先週末の大泉洋さんの舞台挨拶付のチケットを申し込んだんだけど抽選ハズレたんだよな~)

ん~…

どないしよ。。。


どなたか都内でやってる面白そうな催し物を御存知でしたら御一報ください!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

鉄っちゃんの真似事をしてきました☆

さて、土曜日の「木更津駅近くの陸橋に人だかり事件」…

土曜日深夜(日曜日早朝?)にネットで調べたら、「内房線100周年記念列車」を待っていた人達であったことが判明。

で、その列車が日曜も走ることがわかったので、オラも行ってみることにした。

…あ、

いや、オラはマニアぢゃないっすよ。

全然、マニアぢゃない。

俺がマニアだったらたいしたもんですよ。

(正月に観に行ったレジェンド・ザ・プロレスリングの観客席に長州小力さんいたなぁ、そういえば)

ホントは今日はバイクには乗らないつもりだった(だから前日気合入れて乗った)のですが、小回りが利くのでCBで出動しました。

まずは木更津駅近くの陸橋へ。


9時59分 木更津駅を出発した内房線100周年記念号。

Dl
↑ディーゼル機関車を先頭に…

Sl
↑ウォームアップ中の蒸気機関車が引っ張られて登場!

列車はこのまま千葉みなとまで行って、今度は蒸気機関車を先頭に折り返して来る予定。

戻って来るまでにだいぶ時間があるので、まずは昨日行けなかった病院へ。

診察結果は良好。

診療を終え、次は国道16号線を北上。

市原にあるバイク用品屋さん「にりんかん」へ。

Photo_5

以前使ってたスパイダーネットが伸びに伸びて使い物にならなくなったので新しいものを購入。

あとは店内をウロウロ…

特に必要なモノも見当たらないのでUターン。

姉ヶ崎へ向かった。

実は千葉みなとからやってくるSLは、姉ヶ崎駅での停車時間が1時間以上あるのですよ。

だから姉ヶ崎駅手前でSL見学をして、その後木更津へ向かうよう計画。

前の日の夜、ネットの地図で張り込み場所を決めたけど…ちゃんと見えるかどうか自信無かったんだよなぁ~。

Sl_2

けど、ちゃんと見えました。

しかもかなり近くで。
(13時45分頃)

Photo_6
↑車掌さん、ちゃんと顔がありました!
(プライバシーの関係上、写真は加工しています)

次はまた木更津の陸橋へ移動…

…の前に、昼食。

今日も寒かったのでラーメン。。。
(小池さんみたいだな、俺…)


木更津到着。

SLが来るまで若干時間があったので…

Photo_7
↑普通の内房線を見たり…

Photo_8
↑普通の久留里線を見たり…

そんなことをしてると15時30分になり、遠くから汽笛の音が聞こえ、しゅっぽ、しゅっぽとやってきました!
Photo_9

Sl_3
↑すれ違うSLと普通の電車

Sl_4
↑多くの人達に見守られながら元気に走る…ゆっくり走る!
(多分、ファンサービス。派手に汽笛鳴らして、モクモク蒸気出して。)

Sl_5
↑う~ん…アングルはいいんだけど、電線が邪魔だなぁ。。。

Photo_10
↑運転手さん。

お!電線が丁度黒目線みたいになってる。


と、このように、1日なんちゃって鉄っちゃんやってきました。

折角買ったカメラ、使えて良かったぜぇ!

あと、こういうときはやっぱりバイクが便利!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

みなさん、防寒対策は万全に!!

よっ!

ひさしぶり!!


なんかバタバタしてます。

来週火曜日に仕事関係でイベントがありまして、その準備に大わらわでございました。

で…

気付いちゃったのよ。。。

「頑張っても、頑張らなくても、イケるときはいけるし、ダメなときはダメだ」って。


てなわけで、もう直前になってジタバタしても仕方ないので今週は土日休みました。

そんな土曜日は…

朝起きて、車で病院に行きました。

そしたら、土曜も旗日もやってるはずの病院が休診日で…
(土曜と旗日がカブったら休みになるのかな?)

仕方なく寮に戻ってると木更津駅近くの陸橋に人だかりが。

「何やってんだろ?」と思いつつ通過。

寮に戻り、バイクに乗り換え館山方面へ。

今回もセルはまわらず、数百メートル走っての押しがけ。

南方へ向かって走ってはいるものの、何の目的もない。

バッテリー充電のための走行である。

Photo

南房パラダイス到着。

トイレ休憩のみで再び走り出す。

この日、最高気温は9℃。

走り初めは「暖かいな」と思っていたが、しばらく走るととんでもない寒さで…

おいらって軽装で富士山登山に行って、途中で倒れてまわりに迷惑かけちゃうタイプだな。

冷えたからだを温めたかったので、「ラーメンを食おう!」と立ち寄ったのが「鈴屋」さん。

Photo_2
↑鈴屋駐車場

Photo_3
↑お店

Photo_4
↑大盛りチャーシュー麺をいただきました。

竹岡式本家の梅乃家さんのライバル店と聞いていたのですが、ここはヤクミはネギなのねん。
(通常竹岡式はタマネギ)

うん!おいしかった!!

オラ、どちらかと言えばこちらのが好みかも。


そんなわけで、この日の走行距離は約140km。

相当久々の100km超えでございました。

翌日、肩(首?)が筋肉痛でした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »